一刻も早く完済したい

夫に隠してつくったのは、330万円のヘソクリならぬ借金でした。。夫と中学生と小学生の息子2人の一見平凡な家庭です。

返済生活4日目-我が家の夫婦分担

おはようございます。

 

今日は土曜日( ^ω^ )

仕事の疲労がどーーんと出てしまって、家事までお休みモードになってしまう。

特にね、外食したい欲が出ちゃう。。

今週からは「返済生活モード」にならねば。

 

実は、もうだいぶ前から、自分の金銭管理能力の限界を感じてた私。

 

子どもの夏期講習代とか、修学旅行代とか、あらかじめ分かっているのに貯めておけなくて、、借金で調達していました。。

そうやって限度額を行ったり来たり。

 

主人に相談して、家計の一部をお願いすることにしたんです。

 

口座引き落としは、私。

いくら引き落とされるのかを確認して、口座にお金を残しておく。

記帳して、ちゃんと引き落とされてるか、確認する。

・・・って、当たり前の事なんだけど、お金にルーズな人って、こういう事ができなかったんだわ。

 

車、教育費、税金、ペット、等々は、主人。

この費目って、突然の出費があったりする。

備えておかねばならないのに、目先の欲しいものを買ったりと先喰いしてしまう。。

ここは、キッチリカッチリの主人にお願いすることにしました。

 

食費、日用品、被服費、等々は、私。

この予算は月10万円。

育ち盛りがあるとはいえ、ちと予算多いんじゃない?と思うかもしれませんが、、

切り詰めて切り詰めて、とやると、反動が大きいんです。

いわゆる節約疲れ、節約ストレス。

何回か失敗して、この金額にしました。。

 

ここから、いくら返済に回せるか、貯金できるか、が勝負!!

予算内でやりくりする、というトレーニングを四十路手前で、やっております。。

 

前日のまとめ

支出 1,650円

繰越へ 150円

返済へ 200円

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ