一刻も早く完済したい

夫に隠してつくったのは、330万円のヘソクリならぬ借金でした。。夫と中学生と小学生の息子2人の一見平凡な家庭です。

返済生活55日目ー心を亡くす

おはようございます。

 

忙しい。

これはありがたい。

でも、今までこれを言い訳にして、色々と失敗してきたと思います。

しかも、失敗と思っていませんでした。

 

忙しいから、今日は外食、中食。

忙しいから、家事はしない。

忙しいから、だらだらしてもしょうがない。

忙しいから、自分へのご褒美。

忙しくて寂しい思いをさせているから、たまには旅行。

 

こんなことを繰り返して、収入以上の生活をして、借金を増やし続けていました。

 

借金を返すのは、収入を増やすしかない、と思っていました。

 

でも間違っていたんですね。

 

忙しいを言い訳にしてはいけなかったんです。

 

忙しくても、出来ることはある。

忙しくても、やんなきゃいけないことがある。

そもそも忙しくしないようにする努力が必要。

 

借金だって、収入増より支出減の方ができる。

 

結果、忙しいというだけで、家族を始め周りも自分も納得させようとしていただけでした。

 

ここ半月ほどの自分を冷静に見て、そう感じました。

全然成長してない自分が本気で嫌いです。

でも、私の人生を生きるのは私しかいないから。

借金だけ残してしまうのは、もっと嫌だから。

 

仕事や家事、子どもたちとの向き合い方を含めて、考えて考えて、愚痴ではなく知恵を出していきたいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ