一刻も早く完済したい

夫に隠してつくったのは、330万円のヘソクリならぬ借金でした。。夫と中学生と小学生の息子2人の一見平凡な家庭です。

返済生活29日目ー生き方を現すもの

こんにちは。

 

借金には、、病気や家族問題など自分でどうしようもなかったものもあると思いますが、

私のような「身から出た錆」のものもあります。

 

身から出た錆パターンの場合、、

やはり自分に甘すぎる、つまり、自制のなさが大きな原因かな、と思うわけです。

 

子どもの頃、夏休みの宿題を計画的にできず、8月の終わり頃に慌ててやり出したり←私。

 

ダイエットのための食事の節制と運動が続かず、頓挫したり←私。

 

明らかに自分にとってマイナスなこと(ギャンブルやタバコなど)が辞めれなかったり。

 

家が汚家だったり←私。

 

・・・特徴をあげると、生活習慣病みたい。

 

長年の悪い習慣の結果、借金が雪だるま式に増えていき、身動きが取れなくなってくるわけです。

 

ダイエットも1、2キロ太ったくらいで始めれば、長期間やる必要はないわけです。

 

汚家も、少し散らかってきた程度でリセットすれば、大きなエネルギーはいらないはずです。

 

気づいてても、気づかないふりをすると、どんどん鈍感になりますよね。

他人に対しては、鈍感になった方が楽だと思うのですが、自分に対しては敏感でいた方がいいと思うんです。

 

毎日体重を計る。

汚れに気づいたら、掃除する。

日々の支出を把握する。

 

きっとこれだけで十分です。

 

住むところ(部屋の状態)、体型、お金の使い方。

この3つは、その人の生き方を最も現すものなんだろうな、と最近思います。

 

そんな私は、

ものに溢れたら家、小太り、多額の借金、

と三拍子揃い。。

 

けれど、3つの事を習慣化して、

いつでもお客さんを招くとができる家、

健康的な体型、夢の貯金生活、

を手に入れようと、思います。

 

↓↓応援📣お願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ