一刻も早く完済したい

夫に隠してつくったのは、330万円のヘソクリならぬ借金でした。。夫と中学生と小学生の息子2人の一見平凡な家庭です。

返済生活43日目ーわかっちゃいるけど

こんばんは。

ここ数日寒いですね。寒い朝はしんどいですね。

 

朝は弱いですが、なんとかお弁当続いています。

f:id:Sekosekobitti:20190403190718j:image

鯖の中華風塩焼き

夕飯の残り→大根と豚バラの炒め煮

ニラ卵

おかかきゅうり

 

お弁当をアップするようになって、、少しずつ「見ばえ」を気にするようになりました。

 

今日みたいな茶弁の時、

シソがあったらなって思うんです。

だけど、セコさ全開貧乏人の性なんでしょう。

買い物の時「彩り」という発想がないんですよね。

これが一日1,500円予算の限界です。

 

ここで、愚痴を言わせてください。。

 

周りにヴィーガンや健康好きの知人が、

農薬は健康にも環境にも悪いから有機野菜がいいよ

家畜は地球温暖化の原因なんだよ

化学調味料は健康に良くないよ

食事を気をつけないと、大病になるよ

などと、宣うのです。

 

そうだよね、そうなんだよね。うんうん。

てか、わかってます。

 

健康第一。

風邪や虫歯でさえなっている余裕がないです( ; ; )

虫歯濃厚ですが(←結局まだ歯医者に行ってません)

 

環境問題も大事。

100年後の地球より、30年後の老後に危機感を感じています( ; ; )

 

頭で分かっていても、お財布がついていかない。

貧乏人あるある。

 

今、私が日々やっていることと言えば、、

 

・なるべく外食や惣菜を買わない

食費節約のためですが、健康にも少しはつながっている思うんです。

 

・今あるものを使い切る

単純に買い替えるお金がないだけですが、ゴミ削減にもなっているはずです。

 

自分にできることをやるしかないですよね。

てか、それ以上はできないです。

というわけで、本日の一仕事↓↓

f:id:Sekosekobitti:20190403202553j:image

明日、どう料理をしようかな。。

 

↓ ↓応援📣ありがとうございます😊

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ