一刻も早く完済したい

夫に隠してつくったのは、330万円のヘソクリならぬ借金でした。。夫と中学生と小学生の息子2人の一見平凡な家庭です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

返済生活9日目-パワーが欲しい

おはようございます。 昨日のブログに書いた通り、、爆弾を抱えているような毎日ですが、落ち込んでばかりもいられないのです。 そんな悶々としていた中、図書館で目にしたものは「パワースポット巡り」。 無性に旅したくなる。。 で、す、が、 欲しがりませ…

返済生活8日目-借金は、時限爆弾のようなもの

おはようございます。 返済生活。 無事1週間終えました。 本当にホッとしています。 いつか向き合わなきゃ、と思いつつもズルズル先延ばししていた私ですが、、意外と楽しめている自分に、正直驚いています。 とはいえ、返済生活は不安と隣り合わせです。 …

返済生活7日目-貧乏、暇ありまくり

おはようございます。 健康のため2駅ウォーキングすることにしました。 ・・・と、会社の人に言ってますが、、節約のためです。無駄な強がりです(笑) 貧乏暇なし、と言いますけど、今は逆だと思います。 お金を使えない→出かけない→時間がある これが現代…

返済生活6日目-空気吸う以外はお金がかかる?

おはようございます^_^ 昨日は日曜日。 予算5,000円だったので、少し多めに買って平日の負担を減らそうかなーと思っていました。しかし、育ち盛りの2人の息子たちのお米消費が早くて、お米を買うと結局、、いつも通りの予算。。 うまくいかないもんです。。 …

返済生活5日目-返済か貯金か

おはようございます。 昨日はお付き合いの支出3,000円。 結構パンチが効いてるわーー。 借金してると、付き合いも悪くなってしまうのかな? 喜んで、お付き合いできるレベルになりたい。。 そのためにも、一刻も早く完済したい。 これは嘘偽りのない気持ち。…

返済生活4日目-我が家の夫婦分担

おはようございます。 今日は土曜日( ^ω^ ) 仕事の疲労がどーーんと出てしまって、家事までお休みモードになってしまう。 特にね、外食したい欲が出ちゃう。。 今週からは「返済生活モード」にならねば。 実は、もうだいぶ前から、自分の金銭管理能力の限界…

返済生活3日目-0円革命?

おはようございます。 ようやく金曜日ですね〜〜 別に飲みになんて行かないし、むしろ不要な飲み会はしないようにしてるんですけど。。 なぜか金曜日は嬉しくなってしまう。 昨夜の残り物を詰めたお弁当を作ったので、ランチ代は0! マイボトルを持参したの…

返済生活2日目-利息を計算する

おはようございます。 ブログをするのが初めてで、ブログもあまり読んだことがなかったので、 どうやって書き出せばいいのか、試行錯誤です。 文体もものすっごく固いし、、、初心者ということで温かく見守ってください。。 では、本題。 前日の余ったお金は…

返済生活1日目-まずは現状確認。。

今日は給料日。。 しかし全然嬉しくない。 この感情は借金持ちなら共感できるかな、と思います。 約12万、返済に充てる。。。 貯金ならテンション爆上と思うけど。 しかも12万円丸々元金が減るのではない。 このうち数万円が銀行やカード会社への利息と言う…

返済生活0日目ー2千円を握りしめる日々

借金と向き合う時、避けては通れない 「自分の金銭感覚」 何度も何度も自分に問いただす。 私、、実は節約好きww チラシを見て、日曜日の特売に行き、まとめ買い。 ポイントだって見逃さない。 いやーー完全に企業のカモだなって思った。 本当に必要なモノ以…

返済生活前夜

お題「ブログをはじめたきっかけ」 ブログをはじめたきっかけ、、、ズバリ、将来に対して不安になったから。 おっせーよ!と言われそうだが、そんなのわかっていたら330万円も借金ふくらまない。 借金の理由を考えるけど、これと言ったものがない。。 ギャン…