一刻も早く完済したい

夫に隠してつくったのは、330万円のヘソクリならぬ借金でした。。夫と中学生と小学生の息子2人の一見平凡な家庭です。

返済生活0日目ー2千円を握りしめる日々

借金と向き合う時、避けては通れない

「自分の金銭感覚」

 

何度も何度も自分に問いただす。

 

私、、実は節約好きww

チラシを見て、日曜日の特売に行き、まとめ買い。

ポイントだって見逃さない。

 

いやーー完全に企業のカモだなって思った。

本当に必要なモノ以外も買ってしまう。

多く買いすぎて、腐らせてしまう。

ポイント目当てにクレジットカードを使って、リボ払いする。

 

今まで節約に無関心だったわけじゃない。

だけど、いろんな情報に踊らされた自分に気づいた。

世間の節約術が我が家にヒットするとは限らない。

 

例えば、作り置き。

献立を考えたり、何時間も料理した後の疲労感。。

せっかく作っても余って、飽きてしまう。。

 

思い切って作り置きをやめて、

その日に必要な分だけを買い物するというスタイルにしてみた。

まだまだ試行錯誤の段階だけど。

 

平日は2,000円。

休日は5,000円。

 

しばらく続けようと思う。

しかし、これ、たまにヒリヒリしちゃう日があるのよー

がんばります。。

 

↓初心者ながら参加してます。応援一押しお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ