一刻も早く完済したい

夫に隠してつくったのは、330万円のヘソクリならぬ借金でした。。夫と中学生と小学生の息子2人の一見平凡な家庭です。

返済生活前夜

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

ブログをはじめたきっかけ、、、ズバリ、将来に対して不安になったから。

おっせーよ!と言われそうだが、そんなのわかっていたら330万円も借金ふくらまない。

 

借金の理由を考えるけど、これと言ったものがない。。

ギャンブルでもなく、投資に失敗したわけでもなく、買い物依存症でもない。

だけど、これだけの借金をしたのは、根本的な問題が私にあるということ。

 

あえて言えば・・・ちょっとだけゼイタク病。

 

お正月やクリスマス、誕生日、記念日、、

そんな日はホテルディナーに行く、旅行に行く、、というゼイタクはもちろん。

 

今週は仕事頑張った!

肩も凝ってるし、ちょっとだけゼイタクして、マッサージ❤️

 

嫌なことが片づいた!

ご褒美に、ちょっとゼイタクして、いい服を買おう❤️

 

よし!ダイエットするぞ!

お金払ったら頑張れるはず!ジムに通おう!

(結局、三日坊主で会費を上納するだけ)

 

・・・とチリが積もって330万円の借金。

 

リアルに首が回らないという状況になってきた。

なんとかなるとどこか楽天的に考えていた自分をぶん殴りたい。。

 

あれこれ悶々と考えても、先に進まない。

後悔しても借金は減らない。

 

客観的に自分を見つめ直し、

反省する。

失敗を繰り返さない。

 

1日1ミリの成長かもしれないけれど、自分の金銭感覚を矯正していこうと思います。

返済は地味にコツコツ、、、やります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ