一刻も早く完済したい

夫に隠してつくったのは、330万円のヘソクリならぬ借金でした。。夫と中学生と小学生の息子2人の一見平凡な家庭です。

返済生活11日目-借金体質のクレカ利用法

おはようございます。

 

生命保険などの引落日が過ぎましたので、記帳しました。

今のところ無事、引落されてました。毎回ドキドキします。

 

そして、、頭になかった自動車保険の年払いも引き落とされてました。。

今月は収入が多かったので、残りのクレカ、マンション管理費、電気、水道、銀行ローン、、はなんとか大丈夫そうです。

ギリギリですが(;_;)

 

昨日の続きですが、、

ロハコでお米を買う!決めたわけです。

 

と同時に、クレカを使うのですが、、

色々と躊躇することがあります。

 

あらためて、クレカのリスクを書き出すと、、

 

クレカを打ち出の小槌と錯覚?

→借金持ちのあるあるです。これホント危険。

 

引落日に「お金がない!」となる。

→今となっては限度額パツパツなので、リボの金額だけなんです。。悲しい。

 

いくら返しても、リボ残債が減らない。

→返した分を使っていたら、当たり前の話。

しかし、、ここ2年ほどこの繰り返しでした。

 

気が緩んで、せっかく毎日予算生活が頓挫する。

→自分に甘い。悲しいかな、これが借金持ちの性。これも大いにあり得る話。

 

たかだか(?!)月に千円くらいの節約のはずが、その倍以上の無駄遣いをしたら、元も子もありません。。

しかし、今はその千円さえも切り詰めたい。

なんてったって1日2千円の予算ですから(T-T)

 

何度も失敗してきたクレカ。

使うべきかどうか、自問自答を繰り返しました。

 

そこで、クレカのルールを決めて、

守れなかったら【永久利用停止】を決意!

 

一、使った分は、毎日予算から取り分ける。

 

二、取り分けを使わない。

 

三、取り分けをカード引落日に追加返済する。

 

以上。

 

・・・至って普通のことですよね。。

この普通のことをやってこなかった、できてなかった、、結果、リボ地獄。

 

これもリハビリの一環。

カード払いの「支払い先送り」の便利さに負けない。

先送りのツケは、、ホントしんどい。

 

前日のまとめ

支出 1,860円

繰越へ 40円

返済へ 100円

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ