一刻も早く完済したい

夫に隠してつくったのは、330万円のヘソクリならぬ借金でした。。夫と中学生と小学生の息子2人の一見平凡な家庭です。

返済生活5日目-返済か貯金か

おはようございます。

 

昨日はお付き合いの支出3,000円。

結構パンチが効いてるわーー。

借金してると、付き合いも悪くなってしまうのかな?

喜んで、お付き合いできるレベルになりたい。。

 

そのためにも、一刻も早く完済したい。

これは嘘偽りのない気持ち。

だから、有り金の全てを返済に回したい。

 

一時期、そういうこともやりました。

給料を一旦全部返済。

そこから使う日に借りて支払う。

リアル自転車操業( ̄∇ ̄)

 

でもね、気づいてしまった。

借金してるのに、お金を引き出してる感覚になってることに。

 

ここで自分を律することができる人なら、このやり方もありと思うけど、私はダメでした。

 

あと、これくらいは使える!

利用可能額=私のお金

この思考だと、完済なんて無理だわ、、と悟りました。。

 

返済と生活費の境界線を引く。

これが私にとっての返済生活一歩目。

 

そして、欲しいもの必要なものは生活費から出せるようにする。

基本的な話なんだけど、ここがねー、分からなくなってたんです。借金病、重症患者。。

なので、二度と借りる事がないよう、日々のやりくりの中の一部は貯金に回してます。

 

昨日のまとめ

支出 3,870円

繰越へ 630円

返済へ 500円

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ