一刻も早く完済したい

夫に隠してつくったのは、330万円のヘソクリならぬ借金でした。。夫と中学生と小学生の息子2人の一見平凡な家庭です。

返済生活38日目ー息子たちのためにも。。

こんばんは。

 

年度末、心づもりしていたつもりですが、やはりバタついてしまいました。

 

主人も気を遣ってくれて

今日は弁当ええでー、と言ってくれたので助かりました。ありがたいです。

 

さて、本題の春休み。

 

実は長男の学校主催の春休みを利用したショートステイがありました。

あることは知っていたのです。

今は厳しいけど再来年は行こうね。

英語の勉強もそれに向けて頑張ろうね。

と、言うつもりでした。

 

けれど、案内や説明会のプリントがなかったので、、忙しさもあって忘れていたんです。

 

たまたまクラスメイトのお母さんと会い、既に募集が終わったことを聞き、、気持ちが複雑になりました。

 

帰ってから、長男にプリントは出してくれないと分からないよ、と話しました。

長男の返答は、、

今は厳しいかな、と思ったから。

 

確かに、、厳しい。

この厳しい状況を作ってしまったのは私。

母親失格の烙印を押された気がして。

子どもの行きたい道を思いっきり応援したいのに、できない自分が情けなくて。

 

過去を悔やんでも仕方ないのは分かっている。

中学生のショートステイなんて、我が家には贅沢なのも分かっている。

 

「今」できないことへの歯がゆさよりも

「将来」もできないかもしれない不安の方が大きくて。

 

この不安を取り除くのは、地道に返済していくしかない。

なんとかなるものでもない。

とりあえず、、今できることに集中していこう。

 

何度も呪文のように自分に言い聞かせて、ここ数日過ごしてます。

 

長男が中学卒業までに、私も返済生活を卒業できるように頑張ります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ