一刻も早く完済したい

夫に隠してつくったのは、330万円のヘソクリならぬ借金でした。。夫と中学生と小学生の息子2人の一見平凡な家庭です。

返済生活27日目ー(当面)借り換え禁止で

おはようございます。

 

同じ失敗を繰り返さないよう息子たちに言っておりますが、、親である私は、何度も同じ過ちを繰り返してます。。

 

今、カードローンから2万円借りることが可能です。

少しでも利息を減らしたい、そう思い、以前の私は借り換えをしていました。

 

正解のようで、意志薄弱な私にはダメでした。

 

返した分だけ、クレカを使いキャッシングし、あっという間に元の限度額ギリギリ。

これをこの3年ほど繰り返していたんです。

 

こんなこと意味あるのか?と計算してみたんです。

 

2万円を9%のカードローンから借りて18%のキャッシングを返す。

年間1,800円の節約です。

 

たしかに大きい。

けれど、それが油断で繰り返しては、意味がないのではないか。。

【借りる】という行為そのものをやめよう。

1ヶ月の返済を減らしてもいいから、備えるべきものは備えて、借りるのはやめたい、と思ったのです。

 

借りることに慣れると、いつの間にか【ご利用可能額=私の貯金】みたいな錯覚を起こすんです。

これが借金病なんですかね。。

 

キャッシング完済目前で、返済先を減らしたい、という時は借り換えを考えるかも知れません。

 

けれど、今の弱い心の私がそれをやってしまうと、油断というか、心の隙を突かれてふりだしに戻るだけ。

今はまだ、自分で自分を信用してはいけない時期かな。

 

【借入なしで過ごす】という目標を忘れずに、厳しい今月を乗り越えたいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ