一刻も早く完済したい

夫に隠してつくったのは、330万円のヘソクリならぬ借金でした。。夫と中学生と小学生の息子2人の一見平凡な家庭です。

返済生活19日目-出費の恐怖

こんにちは。

 

先週に続き今週末も、掃除🧹掃除🧼掃除🧽

ありがたいことに、物欲という邪念が消えます。。

 

先週は冷蔵庫を掃除しました。

予想通り、上の方はホコリ&アブラでギットギトでガッチガチでした。

洗剤でふやかして拭き取る、という作業を3回繰り返してようやくキレイになりました。

 

思えば、冷蔵庫は15年目なんです。

もう壊れてもいい年数。。

正直、恐怖です。

あと3年は持って欲しい。。

 

借金するってこういう事なんですよね。

モノを買う喜びなんて、ないんです。

出費への恐怖が勝るんです。。。

 

家電などの大きな買い物用に月2万円を積立しているのですが、長男の進学、車の購入、と昨年は立て続けに出費があり、今や0円。

 

うーーーん、、

今壊れたら、ホントどうしよう。。

 

なんて事を考えちゃいました。

けれど、考えても仕方ない。

実際にまだ壊れてないし、お金はないし^^;

 

そんな時は、気持ちを落ち着かせるように、、

まずは目先を大事にしよう!!

と、心の中で呪文を自分に言い聞かせて、ひたすら無心でゴシゴシゴシゴシ。

 

スッキリ汚れが取れると、なんだか愛おしくなるんですよね。

 

今できる事は、何?

 

その自問の答えは、

今あるものを大事に使う。

掃除・メンテナンスをちゃんとする。

お金を大事に使って、返済&貯金!!

いざという時に備える。

 

やるべき事を明確にして、迷わず、ブレずにやっていきます。

 

今週は照明カバーとカーテン洗濯(^^)/

頑張ります!

 

前日のまとめ

支出 6,720円

繰越へ 150円

返済へ 130円

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ